春季伊豆合宿

 勧誘活動を頑張ったかいがあり、今年はたくさんの新入生が入部してくれました。
 ゴールデンウィーク、さっそく新生釣部は伊豆合宿へ。
 
日時:5/3〜5/5
場所:南伊豆
人数は、立教から13人、成城から奏さん、ヒロキさんが参加した大規模合宿でした

 ゴールデンウィークということで私たちは伊豆まで行くのに小田原からレンタカーを使うという方法をとりました。
 ということで2日夜10時、小田原に男性陣が集合。
 一路、南伊豆を目指す。


5/3

 道がすいていることもあって、予想以上に早く現地に着いた一同。仮眠をとって、さっそく朝から出撃することに。
 車が止められそうなところ、ということで福浦堤防へ。

 みんな、投げ仕掛けやエギを投げる。
 が、この日は結構シブかった。
 イカもなかなか出ず、キスも釣れない。

 そんなとき、一年の山ちゃんがイカゲット!


 小さいイカでした
 その後も、大した出来事はなく、立教雑魚釣りダービー(ベラ編)が多少の盛り上がりを見せました。

 昼ごろに、電車で来た女性陣と合流。合宿地へ。今回は笠利さんが提供してくれました。
 掃除などしたのち、また釣りへ。
 今回は2グループに分かれた。私は妻良へいくグループ。もう一つのグループは伊浜へ。

 妻良は結構、家族連れなども多いスポットでした。
 なんだか堤防内が沸いているので見てみると、クロダイが水面をぷかぷか浮いていた。
 これは珍しいということでタモやルアーを駆使して引き上げ作戦が決行された。
 一度、修瑛さんがタモに入れそうになったが、逃げられた
 結局、クロダイはどこかへ。残念でした。

 状況はというと、なんだか小サバが大量に回っていました。
 ということで、さっそくサビキをすることに。
 なんだか、大量に回っていたのでサビキを入れるや否や反応がある。
 入れ食いを楽しんでいると、伊浜グループも合流。
 みんな、サバが釣れてよかった。
 新入生の女の子たちも沢山釣ってました。



 サバはから揚げになり、その日の夕飯に。
 あと、前日に修瑛さんとOBの梅沢さんが釣ったキスも天ぷらに。
 美味しく頂きました。梅沢さん、ありがとうございました。


5/4

 この日は昼間に、修瑛さんちの屋上をお借りして皆でバーベキューをした。


 天気も良く、暑いくらいだった。
 屋上は眺めもよく、田牛港が一望できた。


 夜はイカを狙いに大瀬港に行ったのだが、まったくイカの気配がない。
 早めに見切りをつけ、前日にも行った妻良港へ。

 そして、開始まもなく、KOTAさんがイカを釣った!


 アオリイカ800グラムだ!
 会心の一杯でした


5/5

 最終日。早朝にはガチ釣り師たち(奏さん・修瑛さん・くららさん・ヒロキさん・山ちゃん)が伊浜へ。
 苦戦したそうですが、奏さんがブダイ、修瑛さんがカワハギをそれぞれゲット。
 結果を残すことができました。

カワハギ
 昼に解散。帰りは渋滞に巻き込まれました。
 合宿参加者、特に運転した方、お疲れ様でした。


 今回の合宿は、大人数という形になりましたが皆さんのご協力のおかげで楽しくできたと思います。
 天気にも恵まれ、とりあえずみんな魚を釣れてよかったんじゃないでしょうか?
 これからも、どんどん皆で釣りに行きたいですね。



テキスト……中嶋


釣行記へもどる

トップページへもどる inserted by FC2 system