東海大学主催第7回学生だらけのシイラ大会

時間:08:00〜13:00

member:藤田、いずみくん

ルール:釣ったシイラ1尾の全長

昨年に引き続き東海大学主催のシイラ大会に行って参りました。



こののぼりいいなぁ。

思えば昨年はプロさんと一緒に出場し、あと一歩のところでシイラをゲットできなかった。
今年こそなんとかシイラの姿を!!
と意気込んでいったのだが、プロさんは昨年のハードさに懲りた模様で不参加。
その代わり期待の1年生のいずみくんが参戦してくれることとなった。

さて、当日は朝6時出船予定だったのだが、港の出口付近の波が異様に高く、船着き場を出ることが困難な模様。
一時は延期するかもという雰囲気だったが、時間を遅らせてなんとか出船。

いざシイラへ!!



ちなみに、私といずみくんはいきなりのミヨシスタートw
すると2流し目だっただろうか、岸からほど近い潮目付近のポイントで、ペンペン(小型シイラ)の群れに遭遇!
ルアーを投げるとわらわらと5〜6尾がまるで飛行機のようにルアーに襲いかかってくる!!

サイズは40a前後のため、フッキングに苦労したものの、私と、いずみくんにほぼ同時ヒット!!
初シイラだー!!と喜んで巻いてくるものの、いかんせんタックルがごついため、ごり巻きで勝負あり。

と、思ったら船べりでフックが外れてオートリリース。その後も私に1尾来たのだが、これもオートリリース。

お、今日はいいんじゃないかと思っていたが、ここからが苦しかった。
沿岸の潮目を中心に流せども流せども、投げども投げども反応はなし。。。
たまーにシイラが目視できるのだが、なかなか喰わせることができない。
だんだんと、惰性になりかけていたその時、、、

シイラだ!!といういずみくんの声と同時に、ヒットの叫び声が!!!

海面ジャンプ一番飛び出したのは、さっきのペンペンとは比べ物にならないサイズ!

しかもペアでいたシイラを釣ったのか、針にかかっているシイラに、もう一尾のシイラがくっついている!!

3〜4度のジャンプを必死にいなしてとりこんだ魚は…



どーん!!75a!!!


やったぜーーーーーー!!!周りが釣れてない中貴重な貴重な一尾である!!

この一尾で船中のテンションは急上昇し、みんな必死でルアーを投げまくる。

が、、この後も長い沈黙が続き、私もかなり頑張って最後までルアーを投げていたが、シイラを記録することはできなかった。
さて、他の船も1本良型をとれれば、御の字だったようで、なんといずみくん、初心者の部において見事準優勝!!



ロッド&シイラルアー詰め合わせをゲット!

それにしてもいずみくんは、今年でた大会全てで入賞を果たすという、見事なエースぶりを発揮。

是非今後の大会でも頑張ってほしいものである。


今回私には胸をはって‘シイラ’と呼べるサイズはかからなかったが、シイラがルアーを追ってくる興奮を再確認することができた。

本大会でお世話になったのは庄三郎丸さん。

実は学生は3000円引きなるそうなので、どなたか一緒に行きませんか??


テキスト……藤田


釣行記へもどる

トップページへもどる inserted by FC2 system