釣部神津島合宿2009

日時 9/1〜9/6
member・・・修瑛さん、康太さん、くららさん、森さん、プロさん、鈴木さん、キャサリンさん、ヒロキさん、和泉

今夏釣部では、8月29日から9月1日まで伊豆大島での合宿と、余力のある人はそのまま神津島へと向かい6日まで合宿を行うという企画がありました。しかし、直前になってまさかの台風…….これによって伊豆大島へ行くことが出来なくなり、台風が過ぎ去った後にあたる神津島合宿のみ行われることに。

9/1

私、修瑛さん、森さん、くららさん、プロさんは1日の夜便で行くため、竹芝桟橋を23時出発神津島行きのさるびあ丸に乗り出航しました!
しかし、毎回ながらレインボーブリッジの下を通る瞬間は壮大ですね〜
そんなこんなで軽く飲みつつ話していると、先に朝のジェット船で到着していた康太さん、キャサリンさん、鈴木さんから連絡があり、泳いでとても楽しかったとのこと。全員で、なんで釣りしてないんだっ!とツッコミながら(笑)、この日は期待に胸膨らませ船の床につくのでした。

9/2

翌日、様々な島を経由しつつ、9時半に目的地の神津島へ到着。
それにしても深い海の蒼さと白い砂浜から続く浅海の碧さのコントラストがまさに絶景である!
そして、港には康太さん、キャサリンさん、鈴木さんが迎えに来ていただきさっそく宿まで行くことに。
今回お世話になったマリンハウス CHOZAは、事前に綺麗だと伺っていたものの、着いてみると予想以上に綺麗で部屋も快適でした。さらに釣り船を出している事もあって、釣り人への理解がすごく強かったです!

宿に着き、レンタカーを借り、昼食を食べた後、キャサリンさんが次の日に帰るという事だったので、前浜海岸へ泳ぎに行きました。

天気はあいにくの曇りでとても寒かったですが、水かけっこしたり、くららさんが持ってきたサーフボードに乗ったり、ビーチフラッグ的なことをしたり、砂に埋められたりなど、存分に浜辺を楽しみました!

その後赤崎にある飛び込み台に行って、飛び込み台から海へ飛びこみました!!めっちゃ怖かったけど楽しかったです!
にしても橋の上から飛び降りたプロさんと修瑛さんはすごかったなぁ〜

宿に帰宅し食事後、夜の多幸湾へ釣りに行きました。さっそく常夜灯をのぞくと小イカの姿が!
森さんにミニエギをお借りし、手前に落としちょこちょこやっているとすぐにヒット!

しかし、後が続かず、風が暴風化してきたところで終了。
夜は部屋で、プロさんの日本の性の乱れについての講義やお悩み相談コーナー??やトランプをしたりなど楽しい夜でしたが、きづくと3時頃ではないかっ!!
明日起きられるのかと不安になりながらも目覚ましをかけて就寝。

9/3

5時半にセットした目覚ましの音で目を覚ます。さすがに眠い。しかし、島まで来て朝まづめを逃すものかっ!と気合をいれて出発。
前浜桟橋へ付くと早速地元アングラーがちらほら・・脇のほうへ入りしばらく見ていると、釣れているのはソウダガツオのようだ!
しばらくすると目の前にナブラが立ち私や修瑛さんにバイトはあるもののなかなかのらず・・・
そして少し落ち着いたところで、岸沿いにカンパチでも回遊してないかなーと思い角の潮が巻いている足元に、ジグを落とししゃくっていると3投目にガガンと下に突っ込む鋭いアタリが!!なんとかつっこみをかわしタモに入れると小さいが予想通りのカンパチであった!

その後誰が釣ったか忘れましたがマルソウダを2本追加しました。

その後ジグサビキにチェンジし同じように岸壁をやっていると、先ほどとは比べ物にならないアタリが!!ドラグが出されまくったもののゆっくりやれば取れない魚じゃない!と思った瞬間、魚の引きから根掛かりに・・・・サビキがひっかかったのか根ズレでまさかのフックアウト。
おそらくカンパチだったと思うのだが、やはりカンパチ類は潜られないようにパワータックルで勝負しないといけないのだろう・・・

宿に戻りカンパチを捌いた後、キャサリンさんが帰られるということで、みんなで記念撮影〜

その後私は流石に疲れ昼寝をしましたが、元気だった人達は朝釣ったカツオ切り身をもって穴釣りに行き、森さん27センチのソイを釣られたそうです!

しかし魚を掛けておいたストリンガーが岸壁にひっかかってしまい上げられなかったのが残念でした。 さらにちびアオリも!

夕食後は前浜桟橋に夜釣りに!
去年の大島合宿でハマフエフキ釣れたことから神津でもいけるんじゃないか?ということで修瑛さん、ヒロキさん、鈴木さんは投げ竿で大物狙いを!
私は投げタックルを持っていなかったので、森さんがやっていたフカセ釣りに便乗。しばらくすると森さんのウキが消しこむっ!横走りから青物だと確信したが上げてみるとなんとサバ。その後もサバは入れ食いでかかり、たまに小さなアジも釣れた。釣れたアジを翌日の泳がせ用にキープ。

さらに時間が経つと、なんと投げ竿からドラグ音がうねり出している!修瑛さんが鬼アワセを入れ、ファイトするも、すさまじい引きで、突っ走ったところでラインブレ
イク・・・・その後もう一度大物が来るが無念でした・・・しかしその後はアタリが増えるもウツボ・・サメ・・エイ・・アナゴ・・ウツボ・・エイ・・といった外道ばかりでした。もしかしたら最初のでかいアタリも座布団級のエイかもしれませんねー。

9/4

この日の朝は修瑛さん、森さん、プロさん、私で早朝前浜桟橋に出撃!
私は昨日釣ったアジを泳がせ仕掛けで流し、修瑛さん、森さんはジギング、プロさんは弓角で青物を狙う!しばらくするとジギング、弓角にヒラソウダがぽつぽつヒット!

その後森さんに今までとは違う強烈な引きが!!!
竿の曲がりが先ほどまでのソウダとはまるでちがう!
そして慎重にファイトしていくものの、残念ながらラインブレイク・・・

ここでタモ網を忘れたことに気づいたので、私は宿まで取りに行って戻ってくると、修瑛さんも同じようなヤツに切られたとのこと・・・
だがこの出来事でモンスターはいるっ!とみな確信した事により、リーダーを私がシイラ用に買ってたまたま持ってきていた14号にチェンジ!
これが後の奇跡に大きく関わったとしても過言ではないだろう。

そして完全に日が昇ってから、地元の人がフカセ釣りでメジナを釣りだしていたのを見て森さんもフカセ釣りを開始!コンスタントに20〜30cmのメジナをゲットしていきます!その中から良型2匹を食べる用にキープ。さらにフカセ釣りをやったことのなかった私にも竿を貸していただき、レクチャーの元初めてフカセでメジナを釣りました!アワセる瞬間がたまらないですねー!フカセ釣りもハマってしまいそうです(笑)

そんなこんな堤防でやっていると、成城から参加のヒロキさんがご到着!宿に行く前に早速釣りとはさすがです!笑

夕方になりふたたび前浜に出撃する。

みんな遊びつつも、修瑛さんが足元でカンパチをキャッチ!!
さすがです!

夕食を食べた後風呂に入ったり、のんびりしたりしてから23時ごろの夜の前浜桟橋に到着。
今日も相変わらずサバは爆釣!アジもぽつぽつ・・・そして投げ釣りもエイやらサメやらのオンパレード(笑)
そして時刻は気づくと3時ほど・・・・これなら場所取りも出来るし朝までやるかーということで堤防の角でアジングをしたりしながら待機。

9/5

4時半をすぎた頃から地元のおっちゃんも来はじめ、5時くらいからカツオラッシュが!!
しばらくするとヒロキさんのロッドに強烈な引きが!!周りと絡まないようにいなしながら上げてくると、なんと弓角で釣れるのよりも、一回り大きいヒラソウダでした!!ジグにかかるのはでかいのが多いんですかね〜

その後、森さんのロッドにも強いアタリが!!同様に巻き上げてくるとさらに大きいマグロみたいなカツオであった!
なんか見た目が違うな〜点あるし・・・と思いつつも地元の人がヒラソウダというので、その時はソウダかと思いましたが、後々調べるとこれはスマガツオでした!!

この時点でクーラー満タンとなり、今日の食卓を楽しみにしながらもう満足ムードでいたものの、ここでとんでもない奇跡が起こるのである!!

このくだりはその主人公である修瑛さんのブログから引用いたします。

この日の私はとにかく眠く、しばらく、釣りをせずにぼけーっとしていた。。
しばらく、すると、MORIくんが場所をゆずってくれたので、私もジグをふってみる。
ジグは3種類くらいローテしていたのだが、結局ギャロップの40cに落ち着いた。
そして、、、、

6時過ぎだったろうか、昨日の謎の大物バラシとほぼ同じ時刻。。。
やつはキタ!!!!!
ジグをキャストし、1しゃくり2しゃくり3しゃくりと縦のジャークを加えたその時だった!!!!
ガツン!!!!!!という手ごたえ!!!!

あわせた瞬間こいつはヤバい!!!と瞬時に察した私は、とっさにドラグを緩める!
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10秒くらい鳴りやまぬドラグ音!!
リーダーはいずみんからもらったフロロ14号なので強度的には問題ないものの、なにせ道糸がPE1.2号なので決して無理はできない汗
このあとリアルに30分以上のファイトが続く!!
引きからして、カンパチじゃないし、(カンパだったら最初の引き込みで根に張り付かれジ・エンド)さらに、疾走する引きでもないからエイじゃないし…
もうこなったらひたすらブリ様であることを願うのみだ!!!

とんでもない引きで、腕の感覚は全くなくなり、さらに、魚が疾走し、地元民の弓角とクロスってしまい、はやくあげろよ的なプレッシャーをうけること35分あまり

とうとう、とうとう魚が浮いてきた!!!!!!こ、これは、、、、ワラサだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

タモ1本じゃ取り込めないーーーーーー汗
2本で挟み打ちだーーーー

も、もうちょっと!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

サイズは、、、、78,9うーん80ぴったでいいや!!ww

ブリやーーーーーーーーーーーーーーーーー━━━(*´∀`*)━━━ ワラサすら釣ったことがないのに!!

みなさん本当にありがとう!!!みなさんのサポートがなかったら、特にいずみくんの14号を借りてなかったら、MORIくんが完璧な接続をしてくれていなかったら間違いなくこれは謎の大物のままで終わってしまっていいたことだろう!!
シーゲート(リール)もよく頑張った!!強い引きにも実にスムーズにドラグを出しでくれた!実はこれ、西伊豆でロッド一式盗まれた補充として買ったもの。今月のカード代請求4万で死にそうだったけど、すべて意味があったんだね(涙)

宿に戻っても興奮冷めやらずブリを持って記念撮影!!

いやーホントに凄かったですね!みんなで離島のすごさを痛感しました!
この後は、みんなもブリが釣れたことに満足し、ブリを新鮮なうちに捌くためすぐ宿にもどりました。

そしてみんなで魚を解体!
ブリは半身を刺身用に、もう半身は切り身にして持ち帰り用に!そして宿の人がアラとカマは汁にしてくれるというので、頼むことに!

そして昼寝した後、多幸湾へ泳ぎに行くものの、寒さに断念・・笑
その後待ちに待った夕食を食べに行くと・・

ブリの刺身!!!

さらにはアラ汁もダシがもの凄く出てて絶品でした!

夕食を終え、夜になると鈴木さんの夜釣り行きたいっ!という希望があり行くことに!にしても凄い釣り根性です!
現地でヒロキさんと同じく成城の合宿のために来られたたかまさんと合流し、釣る事に。 しかし私はあまりの疲れに即車で爆睡・・・・
後で聞くとあいかわらずエイやらサバが釣れたようです!

9/6

連日の疲れでさすがに誰も起きられず、朝釣りはせずに終了。とゆうかみんなブリが釣れたことでそうとう満足してたのというのもあったことでしょう。
その後、帰る準備をすませ、宿の女将さんに港まで送ってもらい10:00の東京行きの大型船に乗り込む。

途中までは通る島を見たりしていたが、さすがに飽きたので寝ようと思ったが、揺れで寝れず、結局本を一冊読破(笑)
さらに3時間くらいあったので、大島で知らないおっちゃんに和室の席をとられたというプロさんらとともに話していると、予定より30分ほど早い18:00に竹芝桟橋帰着。
最後に写真を撮り、魚を分けて解散!

今回1年の私は合宿への初参加でしたが、みんなで遊び、釣り、食い、他大学の方との方とも交流ありととても楽しく印象に残る合宿になりました!当初は台風や風の影響でどうなるかと思いましたが無事に終われて良かったです。
開拓中であるこの離島パターンを是非とも定着させていきたいですね!

テキスト……和泉

釣行記へもどる

トップページへもどる inserted by FC2 system