学釣連秋投げ釣り大会in勝山

member: 立教からはプロさん 鈴木さん くらら 川村くん チョリソーくん 私 参加者総数24名

time:06:00〜12:00

area:岩井海岸中央

やってまいりました秋の投げ大会in勝山!!

去年まさかのアクシデントにより参加することができなかった私。およそ2年ぶりの参戦である!

今年は、悪天候なども重なり、プラを行うことができなかったが、去年の下見および、去年の結果からピンギスの壮絶な数釣り合戦になると想定。

当然のことながら、場所は岩井海岸を選択!

が、、、、、当日の朝、岩井はさっぱりとの前日下見を行ったY君の情報を入手(;゜○゜)

散々迷った挙句、波は非常に穏やかで、天気もいいので、魚は戻ってきてるだろうと予想から、当初の予定通り岩井に向かうことにした。

朝6時競技開始!出発一番乗りと思いきや、ヒロキにINをとられ、一番乗りを奪われるw

岩井に到着後、まずは有名ポイントのWC下〜流れ込みを中心に探る。。。

が、しぶーーーーいo( ̄Д ̄o)

まず、遠くにはキスはほとんどおらず、2色ラインを本当に神経を使いながらさびいてくると、ひじょーーーーにかすかなアタリがあり、ピンがぽーーーーーーつぽーーーーーーーーーーーつといった頻度で釣れてくる状態汗

去年だったら針の数だけキスがかかってきたのに涙

それでも朝のうちは2〜3投に1回はキスがかかってきてくれたのでまだよかった。

問題は9時を回ったあたりからほとんどかからなくなってしまったのだ。。。

私もチョリソーくんも、海岸をかなりくまなく、真剣に探ったのだが、6〜7投に1匹かかればいい方という辛い状況に。。。

しかし今更保田や勝山に移動する気にもなれず、岩井心中を決意。。。

終了時間ぎりぎりまで探り続けるも、状況は打開できず。。。



27匹合計262c

結果。。。。。。。。。。。。。。。

3位入賞。:゜(;´∩`;)゜:。 他の釣りなら素直に喜べるのだが、投げ釣りではやっぱりトップを狙いたかった涙。。。

ちなみに、優勝は前日に下見を行い、当日も、岩井・勝山・保田を精力的に移動した国士舘のYくん!

なんでも岩井の左の堤防から5色ラインにキスの群れを発見し、4連5連でかけたとのこと!しかもサイズがいいんだなこれが!

重量制の大会では、アベレージのでかさが、順位に大きく影響するのである。Yくんは一人300cオーバーで頭抜けていた。

そして、2位は、、、、、、、、、、、、、、、

なんとヒロキ!!!!

Yくんの近くでやっていて、最後の2時間は結構釣れたという 重量は270c オレと8c差じゃんかよーー

4位はチョリソーくんで私とほぼ同重量。ひそかにワンツーフィニッシュを狙っていただけに実に残念。。。

今回の反省としては、やはり、砂浜での昼間の時間の使い方をミスってしまったことが大きい

日がのぼると、キスのポイントは必然的に遠くなるが、当日の状況を考えると、やはり、堤防に移って、砂浜では届かない距離を探るべきだったのだと思う。。。

昨年と同じパターンだろうと高をくくってしまっており、プラなどをせずに、大会に臨んでしまったのが痛かったなぁ涙


私個人的には非常に不甲斐ない結果に終わってしまったわけですが、立教全体としては非常によかったんですよ!

まず私3位入賞チョリソーくん4位入賞

今回の大会は8位まで一応入賞ということで賞品がもらえるわけだが、

プロさん7位入賞!!!

いままで外道賞というタイトルしか保持してなかったが初の入賞となった!!

そして、、、、、

鈴木さん レディース賞&8位入賞!!!!!!

レディース賞もすごいけど、8位入賞ってすごくないっすか!!??

普通に3連掛けとかしてたし(笑 是非卒業するまでレディース賞を取り続けてほしいと思いますw

ちなみに今回の大会は商品が非常に豪華でありまして…



私がKIX3000番を、チョリソーくんがサーフリーダーFV DXをゲット!!

私にしたら、盗まれたKIXが戻ってきてちょっとうれしかったですよ!



立教勢は4人も入賞することができました!



皆様お疲れ様でした〜 来年も私は暇だったら遊びに行きたいと思います!


テキスト……藤田


釣行記へもどる

トップページへもどる inserted by FC2 system